クラッチバック情報

クラッチバック紹介サイト情報

クラッチバックは元々大学生の間で流行となっていますが、最近ではクラッチバックをセレブ達がおしゃれで持つようになって、クラッチバックが大流行する兆しを見せています。

そんなクラッチバックを紹介しているサイト情報を紹介します。


●大学生の間で流行のクラッチバックを追った

大学生の間で「クラッチバック」が流行っている。
だいぶ前に、そんなニュースをテレビでみて、へぇーと思った。
だって、私の大学時代にはそんなものなかったはず。(そこまで時代が違うとも思えないけど……?!)

念のため、クラッチバックとは、紐などがついていない、抱えて持つタイプのバッグの総称だが、大学のクラッチバックとは、ファッション業界のそれとはまた違う、それぞれの大学名のロゴが入ったナイロンやビニール製のバッグのこと。

そんな大学のクラッチバック、実際に使っている学生って意外と見かけないな~と思っていたのだけど、先日初めて電車の中で持っている人を発見。「SHIRAYURI」というロゴ入りクラッチバックを持った、ちょっとギャル風の女子だった。

[追記]このサイトは気になるクラッチバックについて日常見かけたままをコメントしています。クラッチバックを気にしだすと結構見かけるようになったところが面白くも頷けます。記事が2005年なので大学生の間ではクラッチバックは普通に持ち歩くアイテムであることがわかります。

くわしくは


●バッグトレンドに新風-春夏はクラッチバックに注目!

今までのクラッチバックはパーティー、披露宴などのお出かけ・イベント用がメーンでした。でも、この春夏は違います。普段の日に昼も夜も楽しめるクラッチバックがおすすめです。
2007年春夏ファッションのベストトレンドは何と言ってもドレス。ドレスを普段着として着る人が多くなった今、ドレスに合わせてクラッチバックをデイリースタイルに!さらりと軽快に持つのがポイントです。

[追記]夏春にポイントをあてた記事ですが、個人的には秋冬でもセカンドバックとしてクラッチバックは重宝すると思います。それにしてもモデルさんが持つクラッチバックは様になっています。

くわしくは


●他校クラッチバック(たこうくらっちばっく)

クラッチバックは「抱えカバン」と訳される。取っ手や肩紐などがついていない、抱えて持つカバンである。最近は大学購買部でも、大学のロゴや校章が入ったビニール製のクラッチバックを500~600円で販売している。大学生たちは教科書やノートを、そのクラッチバックに入れて持ち歩く。

[追記]「Yahoo!辞書」がクラッチバックを解説していますが、カテゴリーは「新語」となっています。

くわしくは

クラッチバック情報