ボージョボー人形|ボージョボー人形の結び方

ボージョボー人形とは

ボージョボー人形はサイパンチャモロ族に代々受け継がれる願掛け人形です。
天皇陛下が戦後初めてサイパンを訪れたときにサイパン政府から贈呈されたのがこのボージョボー人形なんです!
某テレビ番組で手にした人々が次々と願いが叶ったと紹介され人気大爆発!ボージョボー人形が大ブームとなりました。
結び方で効果が変わってきます。願いが叶う不思議なボージョボー人形で恋愛運、金運、健康運もバッチリです♪

ボージョボー人形は元々グアム・サイパンのお土産として人気が高く、あるテレビ番組で取り上げられて以来、入手困難になりました。番組では、ボージョボー人形を手にしてから幸せな結婚が決まるまでの再現ドラマを放送していました。他にもボージョボー人形の手を結ぶとお金が入ってくるなど、幸運を運んでくれそうです。

[偽物注意]
顔と胴体にココナッツを削って貼り合わせた偽物が出回っているようです。これはサイパンで作られた物ではありません。本物は顔と胴体にボージョボーナッツ(ボージョボーの木の実)が使われています。

ボージョボー人形の結び方

■ボージョボー人形の結び方・効果・使い方
ボージョボー人形を結ぶのは男の子の方のみです。ボージョボー人形の結び方は現地でも地域によって異なりますが要は願いを込めて結ぶこと!現地ボージョボー人形の職人さんは、「満月の夜に願いを込めて結ぶと願いが叶うよ!効果あるよ!」と言っています。

ボージョボー人形の結び方[愛運]
愛の願いを叶えたいのなら足を交差させて下さい。

ボージョボー人形の結び方[金運]
金運をアップさせたいのなら後ろで腕を組んで下さい。

ボージョボー人形の結び方[健康運]
健康運(パワー)は体の前で腕を組んで下さい。

この他にも、
仕事運=男性は男の子の両手を前で結ぶ。女性は女の子の両手を前で結ぶ。
浮気をしない(させない)恋愛運=男の子の右手と右足、左手と左足を結ぶ。
総合運=女の子の左手を頭部上の紐と結び、男の子も同様に結ぶ。
など、地域によっても違いがあります。

ボージョボー人形|ボージョボー人形の結び方