さいたま コープ|生協さいたまコープ

さいたまコープの概要

さいたまコープは、食品や日常品などの商品、その他のサービスを扱う「地域購買生協」です。埼玉県内には、さいたまコープ以外に3つの地域購買生協があります。また、「医療生協」や「住宅生協」、「福祉生協」などのように、特定分野の事業だけをおこなう生協や「大学生協」「職域生協」のように大学単位、会社単位で構成されている生協もあります。

さいたまコープは、店舗や配達、共済や各種サービスなど、消費生活全般にかかわる分野の事業を通して、県内66万人の組合員の日々のくらしに役立つ事業をおこなう、県内最大の生協です。

埼玉県内にお住まいか仕事をお持ちの方ならどなたでも、組合員になって、さいたまコープの事業がご利用いただけます。

さいたまコープは、組合員数が増え、生協に対する要望も大きく広がる中で、より大規模にまたより効率的にそうした要望を実現するために、1991年から近隣の5生協(さいたまコープ、いばらきコープ、とちぎコープ、コープぐんま、ちばコープ)とともに、事業分野での「連合会」(=コープネット事業連合)をつくり、生協どおしの「協同」をすすめてきました。

1999年には、コープとうきょうも加わり、商品の共同仕入れや共同開発、商品カタログ共通化、店舗の規格統一、システム共通化など、規模の利点をいかすことで、それぞれの生協の組合員のより多くの要望を実現してきました。

さいたまコープの各種サービス

●コープの共済・保険
・病気やケガに:突然の入院や手術に備える共済と保険。わずかな掛金、保険料で安心の医療保障。
・万が一に備えて:軽いご負担で、充実の死亡保障。ライフプランに合わせて選べる、生命共済と保険。
・保障も貯蓄も:保障に加え、貯蓄としても楽しみな共済や保険。満期金や年金として、お受け取り。
・車に:あなたにピッタリの自動車保険を、さいたまコープがご提案します。
・家と家財に:マイホームや家財の火災、災害、盗難による損害を補償。地震保険もこちらから。
・レジャー・その他:国内旅行、海外旅行での突然の事故、トラブルや自転車での事故に備えて。

●福祉事業
1.通所介護(デイサービス)事業:デイサービスの特徴として、食材はコープの商品を中心に地元生産者の野菜利用も検討し、おいしい季節の食事(複数メニューから選べます)を提供したいと考えています。「笑顔いっぱい」で、ご利用者やご家族の方々をお待ちしています。また、一人ひとりの意向を大切にした楽しいゲームや遊び、介護技術やご利用者、ご家族への気持ち良い応対など、職員研修を充実させ安心してご利用いただけるサービスをめざします。
2.居宅介護支援事業:ケアマネジャーが、介護のご相談・介護保険申請・ケアプランの作成を承ります。
3.訪問介護事業:コープのヘルパーがご自宅を訪問し、掃除・洗濯や食事作りなどの家事援助、清拭やおむつ交換など、身体介護のお手伝いをいたします。

さいたま コープ|生協さいたまコープ