うぃきぺぢあ|フリー百科事典ならウィキペディア

うぃきぺぢあ(ウィキペディア)概要

うぃきぺぢあ(ウィキペディア)はオープンコンテントの百科事典です。基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作ったりできます。詳しくはガイドブックをお読みください。現在、うぃきぺぢあ(ウィキペディア)日本語版には約 373,775 本の記事があります。

うぃきぺぢあ(ウィキペディア)という名前はウィキペディアが使用しているソフトウェアである「Wiki (ウィキ)」と、百科事典を意味する英語「encyclopedia(エンサイクロペディア)」から合成されたものです。執筆・編集は、主に参加者の共同作業によっておこなわれており、自由参加型である点に特徴があります。

うぃきぺぢあ(ウィキペディア)には誰もが自由に参加できるため、情報の精度・信憑性は必ずしも保証されるものではありません。特に政治や宗教、価値観のように意見対立が起きやすいテーマにおいては編集合戦がしばしば起こっています。また、時には個人や団体に対する名誉毀損を目的としたゴシップや、根も葉もない嘘の投稿が見過ごされ、しばらく訂正されないこともあります。

うぃきぺぢあ(ウィキペディア)日本版の利用者数は2005年2月には221万人。2006年3月には700万人に成長しています。

うぃきぺぢあ(ウィキペディア)規模

うぃきぺぢあ(ウィキペディア)は2001年1月15日に英語版が発足、その後多くの言語へ展開し、2007年1月1日現在、 250言語で執筆が行われています。ただしこのうち継続的な活動が行われ100項目以上に達しているものは、180言語ほどです。ウィキペディアは多言語展開に力を入れており、つねに新しい言語プロジェクトに開かれてきました。現在は、まだ存在しない言語版を新規に立ち上げるには数名の参加者がいれば可能です。

うぃきぺぢあ(ウィキペディア)の項目は、2007年1月現在、英語版で160万件近く、英語を除く他の諸言語の版で約450万件以上の記事が執筆されています。またAlexa.com の全インターネットを対象とするアクセスランキングでは、20位以内に入っています。

うぃきぺぢあ|フリー百科事典ならウィキペディア